分かりにくいを分かりやすいに

公務員試験、受験勉強、家庭教師、海外について発信するブログです。

Tutoring For EveryOne

Making the world to understand easily
家庭教師向け記事一覧
大学受験対策記事一覧
公務員試験対策記事一覧

【スポンサーリンク】

経常収支がどのように決定されるのか理解しよう-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、先輩! こんにちは、カズ。今日は元気だね! はい!先輩のおかげで経常収支が少しずつ分かるようになってきたので、経済学の勉強が楽しくなってきました。 おぉ、良かった! ありがとうございます!ただ、経常収支がどのように決定されるのか色…

マーシャル=ラーナーの安定条件とは?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、先輩…。 こんにちは、カズ。どうしたの?なんか表情が暗いけど。 はい。実は経済学の授業でマーシャル=ラーナーの安定条件という用語がよく出てきたのですが、計算とか覚える量が多いし計算がややこしくよく分からないです。わからな過ぎて公務…

国際収支統計とは?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、先輩!今回も質問したいことがあるのですがいいですか? こんにちは、カズ。大丈夫だよ! ありがとうございます!実は授業で「国際収支統計」を分析することになったのですが、これまでの経済学で勉強してきたグラフを用いた理論とかとは違って…

為替レート決定理論って?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは!先輩!ちょっと質問したいことがあるのですが時間ありますか…。 こんにちは、カズ。大丈夫だよ!どうしたの? ありがとうございます。最近金欠なので、FXを始めたのですが、為替レートとかよくわからない言葉が出てきて、経済学に詳しい先輩なら…

役所の市民課窓口で使える英単語を覚えよう!

こんにちは、元公務員のトモノリです!最近外国籍の方が住民登録をしにきたり、保険の手続など色々な手続に来たりすると思います。その際、来られる外国籍の方々が、日本語が堪能であれば問題ないのですが、実際には日本語があまり得意ではないという方も多…

役所の窓口はどうして機械化が進まないの?ー元公務員が教える公務員事情

こんにちは、元市役所職員のトモノリです。世間からは公務員は目の敵にされる対象だと思います。特に異動の手続や戸籍などを取り扱う市民課や、保険課や年金課、市民税課など住民との直接のやり取りを行う窓口は、職員が多く配置されておりコストがかかる一…

役所では住民からどんなクレームが来るの?ー元公務員が教える公務員事情

こんにちは!市役所を退職して、現在は海外で働いているトモノリです。以前、役所で働くことのやりがいを他の記事で簡単に話しましたが、逆に大変だったこともたくさんありました。特に、住民からのありがたいお言葉(ここでは、簡略化のためクレームと表現さ…

役所で働くことのやりがいは?ー元公務員が教える公務員事情

こんにちは!市役所を退職して、現在は海外で働いているトモノリです。僕自身、役所を退職しているので、嫌なことがあったり、つまらなかったから辞めたのではと思われるかもしれません。しかし、実際には環境にも恵まれ様々なことを学ばせてもらいましたし…

公務員(地方自治体)の仕事内容は?ー元公務員が教える公務員事情

こんにちは!市役所を退職して、現在は海外で働いているトモノリです。この記事を見てくださっているということは、おそらく公務員試験の面接に向けて、役所の職員の業務ってどんなものなのかなとか、そもそも役所の職員って何やってるのと思ってwebページを…

公務員の退職の流れは?ー元公務員が教える公務員事情

こんにちは!本記事を見てくれているということは、退職を考えている方も多いのではないのでしょうか?僕自身、公務員という安定した立場から、海外で仕事をし始めた立場なので、安定を選択するか、新たなことに挑戦するか、どちらか悩んでいる方も多いと思…

公務員を辞めたいという人へー退職前に何をするべきか

こんにちは!本記事を見てくださっているということは、退職を考えている方も多いのではないのでしょうか?僕も公務員という安定した立場から、海外で仕事をし始めた立場なので、安定を選択するか、新たなことに挑戦するか、どちらか悩んでいる方も多いと思…

法の下の平等とは

登場人物 カズ 市役所に勤務しはじめた新卒公務員。学生時代は経済学部だったほか、地域活性のサークルにも所属していた。 先輩職員 カズと同じ市役所に勤務する先輩職員。法学部卒。司法試験を目指していたこともあり、法律に関する造詣が深い。

均衡予算乗数定理とは? -公務員試験マクロ経済学

先輩、こんにちは! あれ、今日も試験勉強頑張っているね。どの分野の勉強をしているの? はい、マクロ経済学の講義で宿題として出されたものなんですけど、均衡予算乗数定理が成り立つケースを財市場の均衡条件を用いて証明しなさいって感じの課題でよくわ…

ビルトインストビライザーとは? -公務員試験マクロ経済学

あ、こんにちは。先輩。 こんにちは、カズ。あれ、顔がだいぶ疲れている感じだけど大丈夫? はい、僕の父親の話なんですけど、今年に入って会社で昇格して給料が上がったって喜んでいたんですけど、その分所得税も高くなってしまって公務員批判を延々と聞か…

乗数過程(乗数効果)とは -公務員試験マクロ経済学

あ、こんにちは...。先輩。 こんにちは、カズ。あれ、今日は疲れがたまっている感じだね。どうしたの? はい。実は最近アルバイトしているコンビニで新しくコーヒーメーカーを導入して、機械の使い方とか止まった時の対処法とか覚えたりしないといけなく…

憲法とは何か?ー公務員試験のための憲法

[目次] 1,憲法とは? 2,憲法の枠組み 登場人物 カズ 市役所に勤務しはじめた新卒公務員。 先輩 カズと同じ市役所に勤務する先輩職員。法学部卒で憲法を専攻。 bestkateikyoshi.hatenablog.com 憲法とは? 先輩、こんにちは! こんにちは、カズ。 最近、テレ…

貯蓄のパラドックスとは?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、先輩!あれ、どうしたんですか?こんなにたくさんのお菓子?差し入れですか? うん。先週祖父母が旅行に行ったときに、お菓子を沢山買ってきてくれて私の家族だけじゃ食べきれないからお裾分けだよ。 そうだったんですね。そういえば最近シニア…

コンソル債 とは-公務員試験マクロ経済学

こんにちは!先輩。今日はスーツなんですね。 こんにちは、カズ。うん。今日は公務員試験だけだと就活が不安だったから、証券会社の面接に行ってきたので、スーツだったんだよ。 なるほど、公務員試験だけじゃなくて併願として企業の面接も言っているという…

将来価値と割引現在価値 -公務員試験マクロ経済学

あ、先輩、こんにちは...。 こんにちは、カズ。どうしたの?何か不満そうな顔して。 はい。実は、今受け取っている奨学金の将来の返済額を見ていて、受け取る額に対して利子がついて高くなるのはなんでなんだろうと思って。 そうか、無利子の奨学金もある…

通貨乗数とは?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、カズ。あれ、どうしたの?そんなに真剣にスマホの画面を見て。 あ、こんにちは、先輩。実はマクロ経済学の授業でマクロ経済学に関連のあるニュースを調べてレポートにまとめる課題を出されて、今そのために最近の記事を調べたりしていました。 …

AD-AS分析とは?-公務員試験マクロ経済学

こんにちは、先輩...。 こんにちは、カズ。表情が疲れ切っているけど大丈夫?? はい、大丈夫です...。ただ、今度の地方上級の一次試験に向けて毎晩マクロ経済学の勉強頑張っているんですが、覚えることが多くてしかも複雑なので頭がパンクしそうです…

古典派とケインズ学派のAS曲線の違いは?-公務員試験マクロ経済学

あ、先輩、こんにちは!今って時間ありますか? こんにちは、カズ。うん、大丈夫だよ。 ありがとうございます!国家一般職のマクロ経済学の過去問を解いているのですが、労働市場って出てくるのですが、「古典派」とか「ケインズ派」とか色々と違いがあって…

「古典派の第一公準」「古典派の第二公準」とは?-公務員試験マクロ経済学

あ、先輩、こんにちは...。 こんにちは、カズ。あれ、どうしたの?なにか悩んでいるような雰囲気だけど。 はい。バイトを始めようと面接行ったのですが、不採用になってしまって...。 そうなんだ。人気があるバイトは他の人も応募するからしょうがない…

AS曲線の物価水準Pと国民所得Yの関係を理解しよう-公務員試験マクロ経済学

先輩、こんにちは!あれ、今は何をしているんですか? こんにちは、カズ。明日企業の最終面接があるから、自分の言いたいことを少し整理してたよ。 就活生は大変ですね...。お疲れ様です。 ありがとう。最近は景気が悪くなっているから企業も採用しないっ…

AD曲線とは?-公務員試験マクロ経済学

あ、先輩、こんにちは...。 こんにちは、カズ。あれ、どうしたの?疲れがたまっているように見えるけど。 はい。最近スーパーの食品の価格が全体的に上がっていますよね。その分食費の割合が多くなってしまっていて、食費を切り詰めているのでよくお腹が…

大学受験の小論文は3つのコツをおさえれば高得点を狙うことが出来る!

大学受験における小論文はコツさえつかめば安定して高得点を取ることができる! 小論文の採点基準は? 小論文で安定して高得点を取るための3つのコツ 設問文の読み方のルールを作る 設問を確認して何を答えればよいかを確認する 課題文を読んで不要な文章を…

IS-LM分析とは?-公務員試験マクロ経済学

先輩、こんにちは!この間はサークルの打ち合わせを欠席していましたけど、最近は忙しいのですか? 申し訳ない、最近は就活中で忙しくて...。 そうだったんですね。就活はどうですか?政府も積極的に公共投資をして景気も良くなっているっていうニュース…

マネーサプライとは?-大学生の視点で理解するマクロ経済学

[目次] 「信用創造」メカニズムとは? マネーサプライとは? マネーサプライを変化させる方法 bestkateikyoshi.hatenablog.com 登場人物 カズ 地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属している。 Photo by All Solhouettes / Adapt…

LM曲線とは?-大学生の視点で理解するマクロ経済学

[目次] 財市場と貨幣市場 貨幣市場とは? LM曲線とは? LM曲線のシフト bestkateikyoshi.hatenablog.com 登場人物 カズ 地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属。 Photo by All Solhouettes / Adapted 先輩 カズと同じ地域活性ボ…

IS曲線とは?-大学生の視点で理解するマクロ経済学

[目次] 財市場と貨幣市場 IS曲線とは? IS曲線のシフト bestkateikyoshi.hatenablog.com 登場人物 カズ 地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属している。 Photo by All Solhouettes / Adapted 先輩 カズと同じ地域活性ボランティ…

【スポンサーリンク】