
分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

⑴初回授業を予めイメージしておく

 以前、家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?という記事で初回授業が始まる前の流れは具体的にどの様になっているのか話しました。

 

 今回は、一番緊張すると思われるご家庭、生徒とのファーストコンタクトである初回授業の流れについて話していきたいと思います。あくまでも私自身の進め方ではありますが、基本的にはこのような流れが一般的と思うので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

 

⑵初回授業の大まかな流れ

 初回授業の流れとしては、以下のような流れで行うと円滑に行うことが出来ます。

1,両親へのあいさつと簡単な話し合い

2,生徒とのアイスブレーク(雑談)

3,現状の整理

4,目標の設定

5,簡単な授業

6,次回授業の日程調整と授業内容の報告

 

 

 

⑶両親へのあいさつと簡単な話し合い

 まず両親との5分ほどで簡単な打合せを行うケースが多いです。もちろん、ご家庭によっては打合せをしますか?ということで聞いてくることもあるなど、絶対やるというわけではありませんが、基本的にははじめに大人同士で話し、何を求めているのか、何の教材を進めてほしいと思っているのか、親から見た生徒の性格、現状を聞くことによって、初回の授業でどの様に進めるのかが見えてくるとともに、後々自分の方針と家庭の方針の齟齬がなくなると思います。

 

 

⑷生徒とのアイスブレーク(雑談)

 次に、実際に生徒の部屋で授業を開始することになるのですが、初回はまだ生徒との間に壁があると思うので、いきなり講義はしないようにするというのはもちろんのことですが、すぐに勉強に関して色々と聞くのもお勧めしません。

 

 まずは自己紹介や趣味などを伝えつつ、6~7割は生徒から趣味や、最近の状況、部活などのことについて話をひき出すようにしてください。私の場合は男子生徒を担当することが多かったため、女子生徒の好きな話題にはあまり詳しくないのですが、男子生徒は8割くらいがゲームの話になると自分から色々と話してくれ、生徒の緊張度も小さくなってくるので、生徒が楽しく話せるような話題に誘導出来るように心掛けてください。

 

 

⑸現状の整理

 雑談によってある程度打ち解け、生徒も信頼してくれるようになったら、勉強などの学習状況などについて聞いてみてください。

 

 聞き方として重要なことは、相手に共感してあげることです。例えば大人の私たちにとっては1時間勉強してもそれほど忙しさはなくても、中学生にとっては少し勉強するだけでも忙しいと感じています。些細に感じることでも驚いてあげたり、大変さに共感してあげることによってより、本音を引き出しやすくなります。

 

 

⑹目標の設定

 現状が分かってきたら、一緒に目標を設定しましょう。初回授業ではその生徒の全ては把握できないため、しっかりと出来るように見える生徒でも回数を重ねるにつれ宿題をやらなくなったり、中弛みしてしまうことも多いです。

 

 そこで、はじめは宿題を継続して忘れないでもいいので、簡単な目標を設定してあげましょう。もちろん、長期的に~~に合格なども重要なのですが、まだ多くの中学生にとっては、目標が長期的過ぎて重要性を認識できていないこともあるので、まずは簡単なことから始めることにするといいです。

 

 

⑺簡単な授業

 ここは、生徒や家庭の要望に沿った内容の授業を簡単に行います。レベルは基礎的なことでいいと思います。

 

 

⑻次回授業の日程調整と授業内容の報告

 授業が終わったら、両親と簡単に今回の授業の内容と次回授業の日程調整をして終わりです。授業の報告の際は、例えば、~~という問題が解けていた/1時間集中して授業を行えていたというように、生徒の良かった点を伝えてあげていきましょう。それにより、両親にとっても生徒にとっても次の授業へ前向きに準備してくれることが多いです。

 

 

⑼初回授業を経るとリラックスして臨むことができる

 長くなってしまいましたが、本記事で、初回授業の流れはつかめてもらえたと思います。もし、家庭教師の仕事をやりたいと思っているけどどんな感じなのか不安だという方々が家庭教師をはじめるにあたって少しでもイメージできる助けとなればと思います。

 

 

⑽家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】