読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

初回授業準備

⑴初回授業を行う前までが一番不安

 このブログを見てくださっている方々は、家庭教師の仕事をはじめたばかり、またはこれからやってみたいという人たちが多いと思います。私もはじめる前はどうやるのか、どの様な流れなのか不安でした。今このブログを見てくださっている方でそのような不安も持つ方も多いと思います。今回は、これから始めたいという方々に向けて、初回授業まではどの様な流れなのかを伝えていきたいと思います。また、初回授業はどんなことをやればいいのかについては、別記事家庭教師の初回授業の流れとは?を見てみてください。

 

⑵応募時の会社での面接・筆記試験

 私は、CMでも有名なあの家庭教師の会社で家庭教師として働いていました。ただ、実はそれだけでなく、中規模の家庭教師斡旋会社でも生徒を紹介してもらって働いていました。そのため、今回は、その2つの会社の経験を踏まえ伝えていきたいと思います。

 まず、ネットなどでアルバイトのエントリーをした後、大手の会社では面接と筆記試験を行いました。面接では、例えば、「塾と家庭教師の同じようなバイトがある中で、なんで家庭教師に応募したの?」や、「反抗して話を聞かない生徒がいたときどう対処する?」など、志望動機や授業の中での対処法について聞かれました。面接については、中規模の家庭教師斡旋会社でも行い、似たようなことが聞かれました。分かるとは思いますが、家庭教師の志望動機で時給がいいからとかはあまり言わない方がいいです。お金のためだけにやっているのかと思われると印象は良くないというのは分かりますよね。本心はお金かもしれませんが、それは隠しておきましょう笑。私の場合は、「一般的に塾にもついていくことのできない生徒が家庭教師を雇う場合が多く、そのような生徒に対して、分かりやすく教えることで少しでも勉強嫌いの克服を手助けしたい」みたいなことを言いました。生徒や家庭のために何か手伝ってあげたいという奉仕精神で志望動機は伝えれば落ちないと思います。

 

 筆記試験については、大手ではない会社ではありませんでしたが、大手では問題の冊子を渡されて、解いてという形で解きました。問題は中学レベルの連立方程式など簡単なものが多く、特に勉強していく必要はないと思います。後で社員さんから聞いた話ですが、ひどすぎなければ落とさないとのことなので、特に問題はないと思います。

 

⑶会社によっては面接時に簡単な模擬授業がある

 これは大手の会社ではないですが、面接の途中で紙を渡され、まず問題を解き、間違った誤答も渡され、この間違いをどの様に教えるかという模擬授業を行うこともありました。この時は、英語と数学どちらか選択して指導したのですが、私自身海外で勉強していたので余裕と高を括っていたのですが、問題自体は思った以上に難しかったので、会社によっては予習が必要かもしれないです。

 

⑷面接終了後すぐに働けるというわけではない

 案件ベースで応募した場合は、面接後仕事開始ということになるかもしれませんが、基本的にバイトの求人サイトから応募して面接した場合はすぐに案件があるというわけではありません。これは、それぞれの会社の持つ案件リサーチのような検索用のサイトがあるため、良い案件があるのを待つしかないです。

 

⑸希望の案件に応募するともう一度面接がある場合が多い

 希望の案件があり、それに応募しても基本的にはまた面接に行きます。ただ、面接というガチガチのものではなくて、その生徒の情報や、初回授業の日程決めなど、事務的なことが多く、そんなに大変ではありません。

 

⑹初回授業の日程が決まったら家庭に電話する必要がある

 これがあまり乗り気にならない部分だと思いますが、日程が決まると会社の方から連絡が届き、初回授業までに家庭に連絡するようにと言われます。この作業は、大手の会社でも他の会社でも基本的にやらなくてはいけないので、電話は避けて通れない部分だと思います。初回の電話の仕方については、初回授業のご家庭への電話の方法で詳しく説明していきたいと思います。

 

⑺授業が始まる前からやることは多い

 面接をしたり筆記試験があったり、初回授業前の電話があるなどやることが多いと感じると思います。ただ、慣れてきさえすれば、それほど大変ではなく、電話など社会人になる前のいい経験になると思うので前向きに考えてみてください!

 

⑻家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】