分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

⑴上手くいけば年間10万円以上得することも

 家庭教師のアルバイトといえば、求人サイトなどでも時給1500円から3000円など通常のアルバイトに比べて高時給だということは何となく知っていると思います。しかし一方で、それぞれの家庭に訪問して授業をするため、単発ごとでしか稼げず、移動時間を考えると効率が悪いと感じてしまうこともあると思います。

 

 そこで今回は、時給以上稼ぐ方法というわけではありませんが、私の場合、時給以上のお金をもらえるケースが何度かあり、その部分が年間にして15万円にもなったことがありました。今回はその経験をもとに話していきたいと思います。

 

 

⑵記事のポイント

1,交通費としてご家庭のご厚意で余分に金額を頂けることがある

2,家庭によっては年間で5万円以上家庭から支給される

3,家庭との直接のやり取りのため、節税対策にもなる

 

 

 

⑶ご家庭からは「時給+交通費+教材代」が支給される

 家庭教師のアルバイトの際、時給と交通費、家庭の代わりに購入した教材代などの金銭のやり取りを行います。登録している会社によっては、この全てを会社経由で口座に入金するということがありますが、交通費、教材代はご家庭と直接やりとりを行うということも多いです。そして、この直接やり取りできる部分、特に交通費の名目で時給以上のお金を得ることが出来ることもあるのです。

 

 

⑷交通費として多く支給してくれる家庭もある

 もちろん、交通費を多く請求するというわけではありません笑。ではどういうことかというと、自宅からの距離が近く、交通費がかからないということを申告していてもご家庭のご厚意で一定金額頂けるということがあるということです。例えば、交通費はかからないことを伝えても、「何かこのお金でお菓子でも食べてください」、「自転車で来たとしても大変だったと思うから、気にしなくてもいいよ」などご家庭から言って下さり、毎回いただいていました。

 

 これはご家庭が会社と家庭教師の応募した際、予め必要経費として準備しているので交通費が必要ない家庭教師になったとしても元々支払う予定だったし、相手は大学生で大変だから支給してあげるというような感じだからだと思います。実際にこのようなことが私の経験上、交通費が必要なかった家庭を母数とすると3回に1回はありました。

 

 

⑸具体的にどれほどもらえるのか?

 家庭によってバラバラですが、1回の授業で500円支給という形が多かったです。1回の授業で1000円ということもありました。時給2000円で90分授業だとすると、一回の授業で単純に3500円頂けることになります。そして家庭まで往復30分だとしても移動も合わせた合計2時間で3500円ということで、移動を含めても通常のアルバイトよりも高時給だと思います。

 

 

⑹節税対策にもなる

 これは年収がそこまで高くならない人は関係ないのですが、アルバイトによって年収が所得税の控除ラインである103万円の壁を越えてしまいそうな人にとっては、この交通費分によって節税しながら103万円以上稼ぐことが出来るというメリットがあるということです。それは交通費部分が直接ご家庭とやりとりをするため、年収として計上されない部分であるためです。

 

 実際に例えば、一回の授業で1000円いただいていた家庭を例にすると、1か月に6回授業があったため、6回×12か月×1000円=72,000円を年間で多くいただくことが出来ました。他のご家庭でもそういった形で交通費としていただくことがあったため、合算すると年間15万円分は多く収入を得ることが出来ていたこともありました。

 

 

⑺ご家庭のご厚意なので、はじめから期待はしない方がいい

 最後に、今回伝えた部分は、期待はしない方がいいです。ご家庭からのご厚意で頂けている部分ではあるので、相手側からこういったことを言ってくれたときはラッキーといったくらいで考えておくといいと思います。

 

 

⑻家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】