読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

(家庭教師の疑問)家庭教師のプレゼント事情は!?

⑴給料以外のメリットといえば…。

 こんにちは。今回は、家庭教師として働いているときに家庭から時々頂けるプレゼントについて話していきたいと思います。分かるとは思いますが、全ての家庭に共通することではないので、こんなことがあるんだなと気楽に見てもらえればと思います。

 

⑵一番多いプレゼントは旅行で購入してきたお菓子

 これはイメージ通りだと思いますが、例えばお盆休みにどこかに旅行に行ってきた時に買ってきたお菓子や、生徒の修学旅行で買ってきてくれたお菓子などが多いです。ただ、割合でいうと家族旅行の時に買ってきてくれることが多いかなという感じです。

 

 

⑶二番目に多かったのは、果物や野菜など

 これも結構多い頻度で頂いたことがあったのですが、果物や野菜などです。親戚が農家でお裾分けですということや、余分に買ったからということで、桃やぶどう、梨などを頂いたことがあります。また、枝豆などを頂いたこともありました。

 

⑷その他

 頻度としてはほとんどないのですが、他に頂いたものとしてコンビニなどでつかえる金券がありました。成績をあげていただいてありがとうございますという感じで頂いたことがありました。日頃からお菓子など頂けることも多くあり、メロンパンや有名店のゼリー、小籠包をいただけることもありました。

 最後に、もちろんこういったプレゼントをしてくれない家庭は嫌だというわけではないです。ただ、色々と気遣ってくれるなどありがたい家庭が多くあります。そのような家庭からの対面のやり取りも家庭教師の一つの醍醐味かなと思います。

【スポンサーリンク】