読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

高校受験英語長文読解指導法③―追加シグナルのalsoに注目する

高校受験英語対策

⑴高校受験レベルの長文には追加シグナルのalsoもよく出てくる

  以前、高校受験英語長文読解の指導法―論理関係を明確にするシグナルに注目する―という記事で文中のシグナルを理解することで語彙力だけに頼らない読解を行うことが出来るということを話しました。今回は3つ目として、追加シグナルのalsoについて説明していきたいと思います。

 

 

⑵指導のポイント

1,追加シグナルによって分からない表現が推測でき、読解を行いやすくできる

2,追加される項目の「グループ関係」を日頃から意識した指導を行う

 

 

 

⑶追加シグナルとは、同じグループに分類される項目を追加するためのサイン

 今回は高校受験でも出やすいalsoだけに絞って説明しますが、追加シグナルとなる表現は数多くあります。そもそも、追加シグナルとは、「A. also B」の「A、さらにB」のように、同じグループ内の事象を追加していくためのシグナルです。例えば、Bobは、「英語の先生であり、料理人でもあり、小説家でもあるとします。さらに、寿司と野球が好き」だとします。これをグルーピングすると下記のようになります。

 

f:id:bestkateikyoushi:20160826224751p:plain

 これらの情報について追加シグナルであるalsoを用いて表した時、以下のように同じグループ同士でないもの同士を繋げても文章に違和感があると感じると思います。

例) Bob is an English teacher, and also likes eating sushi.

  「ボブは英語の先生で、彼は寿司を食べることも好きです。」

 一方で、同じグループ同士であればどうでしょうか。

例) Bob likes eating sushi, and also likes playing baseball.

  「ボブは寿司を食べることが好きで、彼は野球をすることも好きです。」

 二つ目の例文は同じグループを追加シグナルで結んだものなので、違和感がないと思います。もちろん、寿司と野球は全く違うのだから、同じグループとして分類できないのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、Bobの嗜好という点ではグルーピングできるため、このように追加シグナルで結んでも違和感なく文章を繋げることが出来るのです。

 

 

⑷他にどの様なグルーピングの方法があるか

 ⑶でやった例だと「~is ~」でまとめられるグループと、「~likes~」でまとめられるグループで分けられたから、動詞によってグルーピングできるのかなと感じる方もいるかもしれません。そのような法則があれば教えやすいのですが、残念なことにグルーピングの方法は様々です。例えば、下記の例文を見てください。

例)Our products are more economical, and we also offer more substantial service to a customer.

 「私たちの商品はとても経済的です。さらに私たちは顧客に対して充実したサービスも提供しています。」

 

 この例から分かる通り、「自社のサービス(商品)の強み」でグルーピングをしており、両者の動詞は異なっています。このように、グルーピング自体は難しいので、日頃からalsoなど追加シグナル前後でどのようなグルーピングで追加されているのか生徒が意識できるような指導を行っていくことが重要です。

 

 

⑸追加シグナルからおおよその文章が推測できるようになる

 今までのシグナルと共通していることですが、生徒が意識を追加シグナルに持つようになることで、分からない表現、単語がある程度推測出来るようになります。例えば⑷の例文でsubstantialがよく分からなくても、「自社サービスの強み」でグルーピングされているとわかれば、「substantial service」=「良いサービス」じゃないかと推測出来るようになります。難しい単語などを全て教えて辛い思いをさせながら暗記させるより、応用力を磨いた授業をやる方が、家庭教師としても、生徒としても両者にとっても有益であると思うので、ぜひシグナルを意識した授業を行ってみてください!ちなみに、高校受験レベルのシグナルは、以下のページにも書いてあるのでぜひ見てみてください!

高校受験英語長文読解指導法①―逆接シグナルのbutに注目する

高校受験英語長文読解指導法②―原因結果シグナルのbecauseに注目する 

 

【スポンサーリンク】