読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

家庭教師と塾講師の違いは?②

⑴家庭教師と個別指導の講師の違いは?

 前記事家庭教師と塾講師の違いは?①で、家庭教師と塾講師(ここでは、個別指導の講師に絞って)の違いとして、①金銭的対価、②授業数の増やしやすさの違いについて書きました。

 

 今回は、それ以外にも違いがあるので、それらの違いについて話していきたいと思います。また、最後に、家庭教師と塾講師を迷っている方に向けて自分の経験からどうするのがいいか私見ですが話していきたいと思います。

 

 

⑵決められたテキストを使うか自分で考えるかが異なる

 前回話した違いを含めると3つ目の違いですが、3つ目の違いとして、塾のカリキュラムに沿って進めるか、自分で考えて進めるかの違いがあると思います。

 

 

 塾講師は多くの場合、塾で決められたテキストを使って指導を行っていきます。指導案を作ってという塾もあるそうですが、基本的な大枠は塾としてガイドラインがあり、テキストも用意されていると思います。

 

 一方で家庭教師の場合は、もちろん家庭からこの教材を使ってやってと言われる場合もありますが、基本的には生徒に合わせて、どのようなテキストを使うか、どのように進めるかなどは一任されています。どちらの場合も生徒の成績に対する責任はある程度持ちますが、やはり家庭教師は一任されている分、責任も大きくなってくるのかなと感じます。

 

 

⑶困った時に頼る人がいるかいないかで異なる

 次の違いとしては、分からない問題があった場合、塾の場合は他の先生や教室長に教えてもらうということもできますが、家庭教師の場合それができないという点です。ただし、家庭教師の場合は周りの目がない分、携帯を使ってネットですぐ調べることもできるとは思うので、場合によっては家庭教師の方が安心かもしれません。

 

 

⑷着ていく服装が異なる

 全ての塾ではないとは思いますが、基本的に塾講師の場合はスーツ着用が多いです。一方で家庭教師は、清潔感は必要ですが、私服で大丈夫なので他の予定の後にバイトに行きやすいとは思います。動きにくくて暑苦しいスーツだと嫌だという方は家庭教師の方が向いているかもしれません。

 

 

⑸生徒の両親と接する頻度が異なる

 塾講師であれば、殆ど生徒の両親に会わないので気持ち的にも楽かもしれません。家庭教師のように毎授業対面で授業内容について話す機会があるわけではないので、気が楽かもしれません。

 

 また、家庭教師は毎回直接接するため、もし他の講師の方からの引き継ぎの案件だった場合、両親から前任の先生と比較されてしまうことがあると思うので、そこはやりにくい部分かもしれません。

 

 

⑹家庭教師と塾講師、どちらがいいのか?

 他にも細かな違いはたくさんありますが、書ききれないので最後に、今迷っている方に向けてどうするのがいいのか私見ですが話していきたいと思います。

 

 これまで違いを伝えてきた通り、両者にはそれぞれ一長一短があり、単純にどちらが優れているという比較は出来ず、また、無責任にどちらをやるべきとは提案は出来ません。そのため、まず自分はどのような項目を優先したいのか、リストを作って点数化してみてくさい。このリストの作り方は追々話していきたいと思います。そして、その定量化した点数に沿って決めてみるというのも一つの手です。(面倒ではありますが。。。)

 

 ただ、私の場合、家庭教師と塾講師、両方同時にやって両者のメリットを上手く組み合わせながら働いていました。私の場合、自分自身の家庭の関係もありお金が必要で、かつ、自分自身の勉強を行う時間を確保する必要もあったため、家庭教師と塾講師を上手く組み合わせ働いていました。個人的には、両方を組み合わせてやるのがいいかなとは思いますが、どちらのバイトを始めるか迷っている方々が今回の記事を参考にして頂いて、よりよい選択をして頂ければ幸いです。

 

 

⑺家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】