
家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

大学受験英語長文読解指導法①―シグナルでコツをつかむ!―

大学受験英語対策

⑴文章を論理的に読むコツは大学受験にこそさらに有効

 以前長文読解のコツの指導―シグナルに注目する―という記事で、長文読解は論理構造を明確にするシグナル(butやbecauseのような)を意識することで、分からない単語や表現があっても推測できるようになるということを話しました。次回以降、大学受験で必要となるシグナルについて整理していきたいと思いますが、今回はなぜ大学受験にこそ有効なのかをシグナルの一つであるbutの入っている例文を使って解説していきたいと思います。また、この話で具体的にどのように指導するかつかんでもらえればと思います。

 

⑵難関大になればなるほど長文さらに難解になる

 実際に難関大の長文を見てみましょう。以下に載せたのは2011年の早稲田大学政治経済学部の過去問の一部です。

 

 

Since cities first got big enough to require urban planning, its practitioners have focused on growth. From imperial Rome to 19th-century Paris and Chicago and up through modern-day Beijing, the duty of city planners and administrators has been to impose order as people flowed in, buildings rose up, and the city limits extended outward into the hinterlands.

 But cities don’t always grow. Sometimes they shrink, and sometimes they shrink drastically.~~(以下略)

 

この部分は、大問1の長文の第一段落と第二段落の第一文です。ちなみにこの文章について調べてみると、HARVARD Kennedy SchoolのHPに同じ文章が掲載されていたので、全文を見てみたい方は、リンク部分を押していただければと思います。

では本題に入りますが、まず、この一段落目を見てみてどう思いましたでしょうか。一文一文が長くて初見では理解しにくいと思います。家庭教師の仕事をしていても、大学受験期に暗記したはずの単語や表現は結構忘れてしまっていると思います。私自身、第一段落を読んではじめはあまり理解できませんでした。

しかし、次の段落の最初を見てみてください。逆接シグナルの一つであるbutがあります。高校受験レベル長文読解シグナル①―逆接のbutに注目するでも紹介しましたが、「A but B」でAとBは逆のことを示しています。そういった視点から見ると、今回の長文のbutのすぐ後ろはかなり簡単な一文で、「都市は必ずしも成長するというわけではない」という意味になるのはすぐに分かると思います。そして、この一文とbutという逆接シグナルを意識することによって第一段落がどういった意味になるのか推測できると思います。

「A but B」のAとBは反対の意味になるため、Aの部分、即ち第一段落は「都市は成長する」というニュアンスだと推測できるようになると思います。そのような推測の下で第一段落のそれぞれの表現を簡単に見返してみると、「have focused on growth」「the duty of city planners~ impose」など、「都市は成長するのは当たり前で、都市計画を計画実行する人にとって都市を大きくすることが最重要なことだった」のかと大体の単語の意味で掴むことが出来るようになると思います。

このように、長く難しい文章が続く読解問題にこそシグナルが重要になってくるのです。

 

五里霧中の状態では文章の理解が出来ない

 難関大学レベルになると難しい問題が多く出てきます。そして、どんな長文でもその情景が見えてこないと生徒も読みづらいと思います。逆に、何か手がかりさえあれば少しずつでも見通しが立てられると思います。そのためのツールとしてシグナルは重要なので、生徒の長文問題を解説するポイントとしてシグナルを意識してもらえればと思います。

 

⑷参考

Drake Bennett(2010) How to Shrink A City(HARVARD Kennedy School /Originally, published in The Boston Globe )

https://www.hks.harvard.edu/centers/rappaport/events-and-news/quoted-in-the-news/how-to-shrink-a-city

【スポンサーリンク】