分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

月給公開!家庭教師は月給いくら?

⑴月5万?10万?家庭教師は高時給なイメージがあるけど、実際は?

 こんにちは。以前、時給以上もらえる?家庭教師マル秘事情という記事で、家庭によってはご厚意で会社から提示される金額以上に稼ぐことが出来るということを話ました。今回は、実際月給としてどの程度稼ぐことができるのか、私自身の例を使って話していきたいと思います。

 

 

⑵5万円以上は安定して稼ぐことができる

 

 

f:id:bestkateikyoushi:20160904105903p:plain

 上の表が今年の1月から7月の月間の給与所得と交通費収入と、それらの合計です。(単位は書き忘れていましたが円です!)交通費収入とは、以前の記事でも触れた通り、定期券内や自転車などでいける距離のため、交通費は必要ない旨を伝えたけど、家庭としてすでに準備していたから一定割合交通費として渡しますという家庭や、例えば交通費は350円だけど面倒なので500円渡してくれると言った家庭から頂いた部分です。収入合計を見ると、安定して月5万円を稼ぐことができていると思います。また、月によっては10万円を超えるなど、アルバイトとしては高時給の部類に入ると感じます。

 

 ただ、この表を見てもらうと分かるように家庭教師は受験生を担当することも多いので、受験生を多く担当していると、多くの生徒は2月に契約終了してしまうことが多く、そのため3月までは10万円以上稼いでいた一方で、4月からは大きく減少しています。

 

 また、受験生が家庭教師をつけて対策しはじめるのも部活が終わる6月以降とかが多いので、3月4月などはなかなか稼ぎにくいかもしれません。(ただ、このときは私自身就活で少し忙しいということもあったので、少し減らしたという意図もあるので、働こうと思えば、もっと稼げたと思います)。

 

 ちなみに、他のアルバイトでも同じだと思いますが、その月に働いた分の給料は、次の月に支払われるので、1月の給料は12月に働いた分となります。反対に、交通費収入は直接やり取りをしているため、その月にもらった分をその月に計上しています。

 

 

⑶月によってばらつきがある理由は?

 上の表を見ると、月々の給料がとにかくばらばらということに疑問が生まれると思います。これには2つの理由があり、1つ目は、短期の生徒を担当することもあるからです。私の場合はちょうど4,5月の時期に社会人向けの経済学を担当したため、この時期に月給の変動があります。このような短期の案件では、特に社会人の昇任試験のための科目や簿記、公務員試験や就職活動などを担当することが多いです。また、中学生などでも夏休みに入れば短期の案件は多くあります。

 

 次に2つ目の理由としては、担当生徒の家庭からの振込みや承認が遅くなったり、家庭教師が月末の報告を期限内に行い忘れたりすることによるものです。この作業が遅れてしまうと、基本的に翌月に繰り越されてしまいます。

 

 特に2つ目の理由は結構多く、私自身も忙しくて忘れてしまったことが1度ありましたが、それ以上に家庭からの承認や振り込みが遅くなってしまっていることも多いです。なぜかというと、ネット上(メールなど)で承認をしてもらう必要があり、あまりメールなどを見ない家庭も多く、結果承認期限を過ぎてしまうということがあるからです。そういった面からいうと、翌月すぐにお金が必要という方にとっては家庭教師をやるうえでのデメリットかもしれません。

 

 

⑷忙しいけど稼ぎたいという方にとってやりやすい

 こうして見てみると。家庭教師の仕事は忙しくてあまりバイトをやる時間がないけど、多く稼ぎたいという方にとってとてもメリットがあると思います。前述のように私自身ちょうど4月以降の時期に就職活動を行っていました。また、大学の単位も全然取れていなかったため、授業を限界までとらなければいけないという状況でした。その一方で、家庭教師の仕事を続け、自分の予定に合わせながら短期の案件を組み合わせるなどして効率的に5万、10万と稼ぐことができました。

 

 もちろん、担当できる生徒がいるかどうか運の要素もあるため、必ずしもこうやって稼ぐことはできないかもしれないですが、1日8時間働いて8000円を得るよりも、1日4時間で8000円得られる家庭教師で計画的に学業などと両立することで、より良い学生生活を送れるのではと思います!

 

 

⑸家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】