読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

指導全般

⑴個人指導かつ高時給のため、責任を重くなる

 ネットでよく家庭教師はつらい、大変など検索されている方も多いと思います。私自身家庭教師として様々な生徒を担当してきて色々な経験をしてきました。私個人の意見としては、時給も他のアルバイトに比べ高い分責任も多くなってくるため、大変でもしょうがないとは思いますし、困難なことに直面した方が自己成長に繋がると思いますが、家庭教師として大変だと感じた部分もあります。

 

 そこで今回は本当に他のアルバイトに比べ大変な仕事なのか、どの様な点で大変なのかなど話していきたいと思います。

 

 

⑵生徒の両親との接するのがつらいときも

 

 以前、家庭教師と塾講師の違いは?①家庭教師と塾講師の違いは?②という記事で家庭教師と塾講師の違いについて話した内容と重複してしまう部分もあるので、もし塾講師(特に個別指導)と家庭教師で迷っている方は上記の記事も見ていただきたいのですが、家庭教師で一番大変なことの一つとしては、生徒の両親と接する機会が多く、両親の授業への干渉度合いも高くなってしまうことがあるということだと思います。

 

 生徒の両親にとっては、普通より高いお金で家庭教師を雇っているためその分期待も大きくなります。その一方で、家庭教師をつける家庭の生徒は勉強嫌いなど勉強習慣が全くなかった子も多いです。そういった生徒を担当するとそもそも宿題をやってきてくれないことも多く、当初期待された以上に成績が伸びないということが多いです。そうなると両親としても心配になり、家庭教師の指導力を疑いはじめることもあります(もちろん、長い目で見てくれる家庭も多くあります)。

 

 これが塾などの場合であれば、先生の指導力というより塾自体のやり方に疑問を持ったりすることも多いので担当の先生個人としては責任も小さく感じると思います。しかし、家庭教師の場合は、勉強法はほとんど全て教師に一任なのですぐに教師自身の指導力を疑われます。

 

 さらに、家庭教師の場合は、毎授業生徒の両親に授業報告を行うため、両親と家庭教師に対する態度が言葉や表情などで直接分かってしまいます。また、対人関係なので性格的に好き嫌いを感じてしまうことがあると思うので、クセの強い両親の場合は毎授業家庭に訪問するのが嫌になると思います。

 

 

⑶私自身も当初は家庭に訪問するのが嫌だと感じることがあった

 私自身、他人とコミュニケーションをとるのが好きなタイプで、年上でも大丈夫な人間でしたが、一度だけこの生徒の担当を外れたいと思ったことがありました。その家庭の両親は、授業内容に干渉してくることも多く、また、毎回授業後にやった教材を確認して間違っているところがないかを確認してくる方々でした。

 

 生徒も字が汚くスペルミスに気づかないこともあり、私が丸つけした部分を訂正されることもありました。もちろん、私が気づかないのが悪いと言えばそうなのですが、字が汚いから分からなかったと言い訳もするわけにもいかず、生徒にもきれいに書くように促してもあまり変わらず、自尊心が傷つけられるような感じがして、早く契約が終了してほしいと感じてしまうこともありました。

 

 

⑷やり続ければ良いこともある

 上記のようなケースは、レアケースでほとんどの家庭ではこのようなことはないです。また、自分自身、上記の家庭を途中で投げ出さず契約期間終了までやりぬいたところ、信頼して下さりあまり干渉してこないようになり、また、契約を延長させて頂きました。

 

 今回は家庭教師のつらいところ第一弾として話ましたが、アルバイトだからすぐに投げ出せるという気持ちではなく、続けていれば良いこともあるので、良い経験として頑張ってもらえればと思います!

 

 

⑸家庭教師全般に関する記事は以下から見ることが出来ます。

家庭教師の初回授業までの流れはどうなっているのか?

家庭教師の初回授業はどのような流れか?

時給以上もらえる?家庭教師マル秘給料事情

家庭教師でクレームの多い家庭を担当することはあるのか?

家庭教師と塾講師の違いは?①

家庭教師と塾講師の違いは?②

月給公開!家庭教師は月給いくら?

家庭教師はつらい!?①干渉し過ぎな両親との関係

家庭教師はつらい!?②自分流が通じない指導

家庭教師はつらい!?③家庭からの直前のキャンセルが以外に多かった

節税しながら月10万稼ぐ!大学生のための家庭教師アルバイト活用法

【スポンサーリンク】