分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

これから長文読解対策を行う受験生必見!3つのコツを意識して対策を行おう

 

 

 

英語の文章は読み方のコツを意識しながら読む!

こんにちは!英語も含めて大学受験対策を始めたときに1番キツイと思うのが、覚える必要のある事柄が多いということだと思います。僕も特に英語は、高校一年生の時には偏差値が50以下だったため、受験勉強を始めた頃は何から勉強すれば良いのか、それぞれ学んだ文法をどう長文読解に役立てるのか理解不能で中々勉強を進めることができませんでした。

 

もちろん、センター試験など試験本番では文法問題も課されるため、分厚い文法の参考書を学習する必要もあります。ただ、長文読解を行う際は頭の隅に置いておくと文章が読みやすくなる3つのコツがあり、それらを意識しながら読解すると「なんとなく文章を読んで結局意味が分からない」ということがなくなります。

 

 

長文読解の3つのコツとは?

大学受験で英語を勉強するときに多くの文法や単語を覚えなければならず、もちろん単語や文法など疎かにせずに勉強する必要があります。ただ、なぜそれらの文法を覚える必要があるのか、何を特に意識しながら勉強する必要があるのか関連付けながら勉強していくとより多くの文法、語彙を覚えていくことが出来ます。

 

そこでまず、長文読解で意識しておく必要のある3つのコツについて簡単に整理していきたいと思います。

 

 

 

長文読解の3つのコツ

『英語の文構造』とは?

まずはじめに理解するべき知識が英文の5つの文構造です。これは中学や高校の英語の時間に勉強したことがあると思います。5文型と呼ばれますが、当時はなんでこんなことを勉強するのかと思うことが多かったのではと思います。

f:id:bestkateikyoushi:20170410203932j:plain

図1;英語の基本5文型

僕もなんでこんなことを勉強する必要があるのかと当時は思っていましたが、長文読解で一文が長くなればなるほど、どこから訳せばすっきりと意味が通るのかわからなくなってしまいます。しかし、基本5文型を理解して、さらにこれから話すつなぎ言葉や修飾ルールを理解しておくと長い一文の中で何が主語で何が動詞なのか瞬時に分かるようになります。そうすると、高校時代に勉強した細かい文法は覚えていなくてもしっかりと文章読解を行うことができるようになります。詳しくは以下の記事で紹介しているので確認してみてください!

bestkateikyoshi.hatenablog.com

 

『7つのつなぎ言葉』とは?

つなぎ言葉(Transition words/phrases)とは、andやbutのような単語や句を繋げる言葉のことです。つなぎ言葉はその前後の論理構造を明確にしてくれる働きがあります。そのため、つなぎ言葉の前後どちらかの単語や表現が分からない場合でも、論理構造を理解出来ていれば推測することが出来るようになります。

図2;『つなぎ言葉(Transition words/phrases)』

代表的なつなぎ言葉の分類としては7つあって、詳しくは別の記事で説明していくので、時間があるときに確認してみて下さい。

bestkateikyoshi.hatenablog.com

 

『9つの修飾ルール』とは?

修飾語とは、例えば「beautiful woman」の「beautiful」や「really delicious」の「really」のように、「woman」や「delicious」のような語句を詳しく説明するための言葉です。修飾語としては形容詞や副詞などが使われますが、さらに英語では『9つの修飾ルール』を覚えておくと、『英語の基本5文型』を判別しやすくなり、日本語に訳すときもスムーズに訳すことが出来るようになります。

図3;『9つの修飾ルール』

『9つの修飾ルール』はしっかりと勉強しておくと、英文を読む時に本当に役立つので、詳しくは別の記事で説明していくので、時間があるときに確認してみて下さい。

bestkateikyoshi.hatenablog.com

 

 

3つのコツを意識しながら学習することが重要

簡単に3つのコツを紹介しましたが、今回全て覚える必要はありません。受験勉強の最中に出てきた文法がどの様に長文読解に活かせるのか、この3つのコツを思い返しながら自分で考えていくと、より英語の長文読解がスラスラと出来るようになります!大変だと思いますが、ぜひ頑張ってください!

 

 

[関連記事]

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

【スポンサーリンク】