
家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

“Watch 23 Adorable Pandas Make Their Public Debut”1[英文記事で学ぶ大学入試対策-動物記事編]

英語記事紹介

⑴大学の試験問題には英語の記事が使われていることもある

 こんにちは!今回は、いつもとは少し変わってリラックスしながら大学受験英語の対策を行っていければと思います。

 

 ところで、大学入試の長文問題の長文はどこからきているか分かりますか?入試のためだけに作成するということはほとんどなく、多くは論文や小説などの書籍、雑誌記事からきています。そのため、英語の記事などは今の時代ネット上で少し調べればたくさん出てくるため、日々の中で英語の記事を読む習慣をつけることで大学入試の直接的な対策とまではいかなくてもリラックスして英語に触れることが出来ると思います。

 

 そこで今回は、簡単かつ癒されるような記事を使って英語の記事に親しみを持ってもらえればと思います。

 

⑵まずは短い記事から慣れる

 

 今回紹介する記事は、TIMEという雑誌記事のネット記事(動画付き)で、タイトルは、“Watch 23 Adorable Pandas Make Their Public Debut”(23匹の可愛らしいパンダ一般公開)となっています。以下のリンクから記事を見ることが出来ます。また、動画もあるので、すぐに見たい方は動画をクリックすると見ることが出来ます。

time.com

 

 

記事の内容は理解出来たでしょうか?まずは短い記事を出来る限り自分の力で文章を読む習慣をつけることが英文記事に慣れる始めのステップとして重要です。以下には最低限記事中の難しそうな単語の意味だけ整理しておきました。これを確認しながら文章を読んでみてください。

[参考]記事中の単語

debut

(名)デビュー

adorable

(形)可愛らしい

cub

(名)子

fall flat on its face

顔から落ちる

Chengdu

(名)成都

Sichuan

(名)四川

cheeky

(形)いたずらっぽい

tumble off 

(動)転落する

the International Union for Conservation of Nature (IUCN)

国際自然保護連合

 

【スポンサーリンク】