
分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

現在完了を覚えよう!-英語嫌いな子のための簡単理解法-

⑴現在完了とは?

 こんにちは。現在完了とは、「過去のある動作・状態が現在にも何らかの形で影響している」ことを表す文法です。言葉で言うと分かりにくいですが、現在完了はカタチとしてはそこまで難しくはないと思います。ただ、訳し方も3つあり、現在完了のカタチを含む1文に含まれる副詞(時間などを表す表現)や、用法の違いを判別するのが難しいと思います。そのため今回は、現在完了の最低限のポイントを簡単に整理することによって、理解するうえで何が重要なのか、覚え方はどうなのか理解してもらえればと思います。

 

 

⑵現在完了とはこんなカタチ!

f:id:bestkateikyoushi:20161019195200p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 現在完了は、同じ文章中に使われる副詞(時間を表す表現)によって訳し方が変わることを話しました。つまり、それら時間を表す表現を覚えることでどの訳し方にすればよいのかいちいち検討することなく、スムーズに訳すことが出来るようになります。そこで今回は、それぞれ3つの用法で用いられる時間を表す表現について下記に整理しました!

 

 

f:id:bestkateikyoushi:20161019195234p:plain

 

⑷最後に

 上記の表の右側の表現が現在完了の文章にあれば、左側の用法になります。つまり、度の用法で訳せばよいのか明確になるということです。ただし、上記の時間を表す表現が文章中にない現在完了もあります。その時は、そこまで深く考えずに完了用法で訳せばいいと思います。

 

もちろん、完了用法でうまく訳せない場合もありますが、基本的に、そういった部分では訳すといった問題は出ません。上記の時間を表す表現が出てきたときが問題になりうる場所になります。そのため、そこまで深く考える必要はないと思います!

【スポンサーリンク】