読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

正負の加減の計算を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

中一数学

⑴正負の加減の計算とは?

 こんにちは!正負(プラスマイナス)の足し算引き算ですが、数学が苦手な生徒にとっては何度教えても解けるようにならないということがあります。正負の加減の計算例題は教科書にも載っており、「教科書を参考にすれば解けるのに、なぜ解けないんだろう….。」と思うこともあると思います。

 

 しかし、数学が苦手な中学生に数学がある程度理解できる大人の論理は通用しません。そこで今回は、数学がかなり苦手な中学生でも正負の加減の計算問題を解けるようになる教え方について話していきたいと思います!

 

 

⑵正負の加減の計算は穴埋め法で理解する!

f:id:bestkateikyoushi:20161202175247p:plain

 

f:id:bestkateikyoushi:20161204084157p:plain

 

⑶覚え方のポイント

 数学が苦手な生徒に共通する一つの問題点としては、例題を見ながらでも上手く解けないということです。それはなぜかというと、例題中のどの部分を例題通りに変えて、どの部分を問題によって自分で変えていけば良いのか分からないからです。

 

 そのため、上記の穴埋め法では、問題によって変えていく部分である数字の部分は、穴埋めしていくことによって自分で変えていき、+-の符号の部分は上記の流れに沿って変えていけばよくすることで、自分ひとりで表を見ながら問題を解けるようになると思います。ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】