
分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

累乗計算を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

⑴累乗計算とは?

 こんにちは!中学生になるとはじめに正負の計算の仕方について理解しなければならないと思います。その中で、累乗という計算の概念が出てくると思います。累乗とは、同じ数をいくらか掛け合わせることで、右上にある数字が何度掛け合わせるかの回数を示しています

 累乗は慣れれば難しくありませんが、はじめは足し算をしてしまったり、マイナスの部分を何度かければよいのか混乱してしまったりと、整理しておかないとミスが頻発してしまう部分でもあります。そのため今回は、累乗計算について穴埋め法で整理していきたいと思います!

  

⑵累乗計算の計算は穴埋め法で理解する!

 

f:id:bestkateikyoushi:20161203220121p:plain

⑶覚え方のポイント

 累乗計算は、右上にある数字分掛け合わせるというシンプルな公式ですが、それだけだとマイナスやカッコが出てきたときに混乱してしまいます。今回は、上記に累乗の計算で出てくる大体のパターンとして4つ記しておいたので、上記の例を用いながら問題を実際に解けるようになれればと思います。ぜひ活用してみてください!

【スポンサーリンク】