
家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

逆数を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

中一数学

⑴逆数とは?

 こんにちは!逆数とは辞書的に言うと「2つの積(掛け算)が1であるとき、一方の数を他方の逆数という」とされています。しかし、言葉だとよく分からないと思います。実際、数学が苦手な中学生に言葉で説明しても理解してもらえなかったことがあります。

 

 そこで今回はイラストを用いつつ、穴埋め法を用いて自分で解けるようにするために話していきたいと思います!

 

 

⑵逆数は穴埋め法で理解する!

f:id:bestkateikyoushi:20161204093434p:plain

 

f:id:bestkateikyoushi:20161204093453p:plain

 

⑶覚え方のポイント

 逆数は言葉で言っても中々理解できないと思います。逆数は実際に自分で上記の穴埋め計算を用いて数字を当てはめていくことによって、まずは3つのパターンを理解するようにすると良いと思います。逆数は分数の割り算でよく使うので要チェックです!ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】