読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

分数の割り算を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

中一数学

⑴分数の割り算とは?

 こんにちは!前回、「割り算=分ける」はダメ?分数の割り算を理解してもらうためには!?という記事で、分数の割り算が苦手な中学生の多くの抱える問題の1つとして「割り算=分ける」という考え方で分数も考えてしまっているからうまく理解できないという話をしました。概念をスッキリ理解すれば理解度も高まる人にとっては前回の記事を見ていただけるとこれまでとは違った考え方で分数の割り算を理解できるようになると思います。ただ、多くの問題で実際に要求されるのは、分数の割り算の計算方法を覚えているかどうかだと思います。

 

 そこで今回は分数の割り算穴埋めで理解できるようにしていきたいと思います!

 

 

⑵分数の割り算は穴埋め法で理解する!

f:id:bestkateikyoushi:20161209152138p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 分数の割り算は、なぜ÷の後ろの分数の分母と分子を逆にするのかは理解しにくいですが、計算自体は難しくないです。はじめに÷を×に直してしまって÷の後ろの分数を分子と分母を逆にしてしまえばあとは分数の掛け算の計算と同じです。

 

 ただ、数学が苦手な中学生が混乱してしまうポイントとしては、÷の後ろが整数だった場合です。(例えば、1/2÷3のような)この場合にも対応できるようにするために、まず、整数も分数に直すことができるということを理解するといいです。

f:id:bestkateikyoushi:20161209152208p:plain

 ÷の後の分数や整数に気をつけながら分数の割り算を出来るようにしてみてください!ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】