分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

文字を使った式を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法

⑴文字を使った式とは?

 こんにちは!中学校に入ってはじめて学習する部分の1つとして、文字式の計算があると思います。文字式の簡単な計算自体は、数学が苦手な中学生でも正解していることがあり、ある程度計算は理解しやすいかもしれません。しかし、文字自体の理解ができていないため、応用問題が解けなかったり、文字式以降の単元である、方程式の計算に手間取ってしまうことがあります。

 

 そこで今回はまず、文字式の文字の意味について理解できるようにしていきたいと思います!

 

 

⑵文字式の文字を理解する!

f:id:bestkateikyoushi:20161212093352p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 文字のポイントは、文字は具体的な数を入れるためのハコだということを理解することです。その時に、xやy、zなど違う文字があるのは、違い文字同士で入れる数が違うため、使う文字を分けているということです。まずはシンプルに、文字は具体的な数字を入れるハコだと覚えてみてください。ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】