読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

比例を理解しよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

⑴比例とは?

 こんにちは!今回は、多くの中学生がつまずく単元の1つである比例について、特に「比例とは何か?」について話していきたいと思います!

 

 

⑵比例式とその解き方を理解する!

 

f:id:bestkateikyoushi:20170113194857p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 まず、比例を簡潔に説明するには難しいですが、比例とは、2つの事柄について、どちらか一方の数が増えると、もう片方の事柄の数が一定の割合で増える(/減る)という関係を表しています。もちろん、どちらか一方の数が減った時に、もう片方の事柄の数が一定の割合で増える(/減る)と言う時も、比例の関係です。とにかく、どちらの場合でも重要なのは、「一定の割合」で増減するということです。

 例えば、上記にもあるように、1本100円のペンを「購入したときの本数」と「代金」は1本増えるごとに100円増えるため、一定割合で増えています。このような数量の関係を比例するというのです!

 次回以降、計算や座標と当てはめながらより具体的に話していきたいと思います!

【スポンサーリンク】