読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

方程式の文章題の解き方手順を覚えよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

⑴方程式の文章題とは?

 こんにちは!これまで、方程式を覚えよう!方程式の計算の手順を覚えよう!で、方程式の概念や方程式の計算方法について整理してきました。今回は、さらに発展して方程式の考え方を使った文章題について解き方の手順を話していきたいと思います!文章題なので、手順は一様ではないとは思いますが、出来る限り多くの文章題で共通する部分の手順について話していきたいと思います!

 

 

⑵方程式の文章題の解き方手順を理解する!

 

f:id:bestkateikyoushi:20170115161744p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 文章題を解くうえで重要なのが、まずどこを見て、何から行うかです。数学が苦手な生徒は特に何から行えば良いのか混乱してしまい、問題が解けなくなってしまうと思います。そのためにはある程度手順を理解しておく必要があるのですが、まず初めに見るポイントとしては、「何を文字に置くか」という点です。この点は殆ど全ての方程式の文章題に共通しており、「何を文字に置くか」は基本的には設問の最後の問われている部分です。

 次のポイントとしては、設問から数量の関係を見つけるという点です。これは正直言うと、数学が苦手な中学生にとっては特に難しいポイントなので、多くの問題を通じてパターンを覚えていくことが重要です。その後、数量の関係を方程式に直し、「x=~」の形になるように解いて終わりです!中々難しいですがぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】