
家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

公務員試験と民間の就活は両立可能か?

公務員試験全般

(1)はじめに

 こんにちは。これから公務員を目指そうという大学生にとっては、民間企業の就職試験を受けるかどうか迷うことと思います。実際、僕自身は公務員の塾に通っていたわけではなかったため、周りの友人などの事情も分からず、民間企業も並行して受けるかどうか迷う時期もありました。

 

 そこで今回は、現在民間企業も受けるかどうか迷っている方に向けて「公務員試験と民間企業の試験の両立は可能か?」という問いについて話していきたいと思います。

 

 

(2)結論から言うと、両立は可能

 初めに結論を言ってしまうと、公務員試験の対策を進めながら民間企業を受けることは可能だと思います。それはなぜかについてと、どのように両立を行っていくことが効果的かを話していきたいと思います。

 

 

 まず、なぜ公務員と民間の両立が可能かというと、両者の時期や日程がうまくずれているからです。もしかしたら受験ジャーナルのような公務員の雑誌で既に過年度の各自治体の採用試験の日程を見たことがある方もいるかもしれませんが、一次試験が始まる日程は、A日程、B日程といったようにある程度各自治体統一されています。

 

 つまり、まず一つ目に考慮するべきことは、市役所や県庁など自治体の公務員試験は多くても1年で10自治体ほどしか受けられないということです。そのため、公務員試験だけならそこまで忙しくならないと思います。また、選考が進んでいくと自治体同士で面接の日程が被ってしまうこともあるため、何個も最終合格まで選考に進むのが難しくなります。そうなると、自分の実力だけでない日程の要素によってもどこか内定を得られる確率が下がってきてしまいます。

                          

 次に考慮するべきこととしては、民間企業が採用試験を実施している期間は、公務員試験は一次試験が多いということです。これは2016年度の例なのでこれからまた変更になる可能性もありますが、2016年度だと民間企業の採用試験が盛り上がっていた時期は6~7月の時期でした。もちろん、この時期にも公務員試験は始まりますが、多くの自治体は一次試験、つまり筆記試験が多いです。そしてこの筆記試験はほとんどの場合土日に行われます。つまり、この時期は民間企業の採用試験を平日行い、休日に公務員試験の一次試験というすみわけを行うことができるのです。

 

 そして、民間企業の採用試験が落ち着いてきた8月以降に公務員試験が本格化するので、民間企業の採用試験で面接演習などを行いつつ、公務員試験の面接に臨むことができます。

 

 

(3)両方スムーズに進めるためには準備が重要

 しかし、分かると思いますが、両方進めていくことによって大学4年の4月以降からは

特に忙しくなります。そのため、それまでの事前準備が重要になってきます。

 

 

(4)どのように準備をすればよいのか?

 就職活動の本格化する4月以降をスムーズに行うためには、大学4年生になるまでの事前準備が重要になってきます。公務員試験に関してはこの時期はまだ筆記対策が多いと思うので、それを順調に進めていけばいいと思います。

 

 その一方で民間企業の採用試験準備は公務員の次に興味のある業界をある程度絞っておいてその業界についてリサーチをしておくことです。また、公務員試験の面接も念頭に置いて、自分の強みや弱み、学生時代に得られた経験など面接で聞かれうるトピックについて4月に入る前から準備しておくことが重要です。そうすることで、民間企業や自治体のES(エントリーシート)を書く際にもスムーズに書けるようになり、一番忙しい5,6月の時期に少し余裕を持たせることが出来るようになります。ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】