読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

多項式の乗法公式を理解しよう!-数学嫌いな子のための簡単理解法-

多項式の乗法公式とは?

 こんにちは!以前、多項式の掛け算(展開)を理解しよう!という記事で、多項式のカッコを外した形に直す計算の方法(展開)について話ました。数学が苦手で公式を覚えるのが無理!という場合は、前回までの多項式の掛け算(展開)を出来るようになれば大丈夫です。なぜかというと、今回の乗法公式も公式の手順自体は多項式の掛け算(展開)を理解しよう!と同じだからです。

 

 それでは、なぜ多項式の乗法公式を覚えておくといいのかというと、それはこの後学習する因数分解を行いやすくなるからです。

 

 そこで今回は、3つの多項式の乗法公式について話していきたいと思います!

 

 

多項式の乗法公式を理解する!

 

f:id:bestkateikyoushi:20170204131200p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 多項式の乗法公式は大きく3つあります。特に③の公式は、この後学習する因数分解をやる際に、覚えておくと便利なので3は公式として覚えておくといいと思います。また、「(x-4)(x-5)=x²-9x+45」のように、マイナスの時は符号も数と一緒に計算に含みます。よく間違えるポイントの1つなので、要注意です!ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】