読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

因数分解を理解しよう!②-数学嫌いな子のための簡単理解法-

中三数学

因数分解とは?

 こんにちは!以前、因数分解を理解しよう!①という記事で、因数分解とは何かについてと、因数分解の問題を解く手順について話しました。因数分解とは、簡単に言うと展開(カッコを含む式のカッコを外す計算)の逆で、カッコが外されている式から、カッコを含む式に戻す作業のことです。因数分解を理解しよう!①で整理した手順を使いこなせるようになれば因数分解の問題は解けるようになります。ただ、出題される式の形によっては以前学習した多項式の乗法公式を使って一瞬で解けるようになるため、多項式の乗法公式と因数分解は一緒に覚えてしまうと効果的です。

 

 そこで今回は、因数分解を一瞬で解けるようになるための公式について整理していきたいと思います!

 

 

因数分解の公式を理解する!

 

f:id:bestkateikyoushi:20170205162547p:plain

 

 

⑶覚え方のポイント

 因数分解の具体的な解き方の手順については、因数分解を理解しよう!①にも書いてあるので公式だけでなく、しっかりと解き方の手順を理解したいという場合には、そちらを確認してみてください!今回のポイントとしては、これまで多項式の乗法公式(展開)で学習してきた乗法公式の逆パターンを行っているという点です。

 

 そのため、乗法公式で出てきた答えの形を覚えておけば、どのような式の時に、どの様な因数分解の公式を用いて答えが出るのかが分かるようになります。

 

 手順さえしっかりと理解出来れば、スラスラと出来るようになります!ぜひ参考にしてみてください!

【スポンサーリンク】