分かりにくいを分かりやすいに

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

元家庭教師で現職公務員による分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためのサイト

【スポンサーリンク】

松戸市採用試験上級事務職(B)の選考プロセスは?

 

 

はじめに

こんにちは。今回は松戸市役所事務職大卒程度の選考について話していきたいと思います。実は僕自身、受験するまで松戸市には全く興味がなく、成田空港に向かう途中で東松戸駅を通過するくらいで、松戸市がどんな市で、どんな自治体かは全く分かりませんでした。しかし、松戸市役所は独自日程で行われるため、受験をオススメする自治体の一つです!

 

特に近年はどこにそんな財源があるのかと思うくらい毎年多く採用しており、しっかり準備すれば最終合格も不可能ではないと思います。そこで今回は千葉県の松戸市役所について概要や選考プロセスについて話していきたいと思います!

 

 

上級事務職(B)採用試験の概要は?

現在松戸市役所を応募するか検討している方も多いと思うので、2016年度の採用試験を参考に概要を説明していきたいと思います。

 

松戸市役所の上級事務職(B)の採用試験は、独自日程と言われるように、例年一次試験の日程が他の自治体とは異なります。毎年7月の最初の日曜日に行われています。そのため、受験者数は基礎自治体にしては多く、2016年度の試験だと上級事務職(B)の採用予定数30名ほどに対して、受験者数は1500人ほどいました。(ただ、最終合格者数自体は200人ほどは取っているのではと思うため、そこまで高倍率ではないです。)

 

また、上級事務職(A)という採用試験もあり、これは自己推薦型と書かれており、募集要項を見ると、「スポーツ・文化芸術・学術の分野において顕著な実績・成果を収めた人、学業・研究等において特に成績優秀な人」を採用するとあります。ただし、上級事務職(A)は採用人数が若干名となっているため、上級事務職(B)を受験することをお勧めします。

※詳細は下記のリンクから松戸市役所HPに飛んで確認してみてください。

職員採用情報|松戸市

 

 

どのような選考プロセス?

それでは具体的な選考プロセスについて下記に整理しておきました。選考ごとの面接などでの聞かれた内容に関しては、次回以降話していきたいと思います。

28年度松戸市役所一般事務職(大卒程度)試験日程

一次試験;筆記試験 7/3(日)

二次試験;集団面接・適性検査 7/21~8/1のうちの指定された一日

三次試験;個人面接 8/17~8/23のうちの指定された一日

合格発表;9/12に郵送物が発送

 

上記の日程が2016年度松戸市選考プロセスとして募集要項に記載されていた日程です。ただし、三次試験などで日程の変更が一部あったため正確ではありませんが、大体このような日程で進みます。

二次三次試験は、市役所側から面接日を指定される日ですが、基本的には変更不可です。ただ、僕自身は変更してもらったことはないのですが、知り合いが他の自治体で、試験日が被ってしまったため変更してもらったこともあるそうなので、どうしてもという場合であれば変更できるかもしれません。採用担当者に交渉してみてください。

 

 

準備は大変だけど、受験先としてはオススメの自治体!

はじめに言ったように、松戸市の一次試験は独自日程のため、多くの受験生が受験しやすくなっているため、倍率は高いですが、日程が被っていて併願をするのが難しい公務員試験においてありがたい存在だと思います。もちろんその分松戸市の場合、僕が受験した年度は自己PRを事前に手書きで書き、郵送する必要があり大変ではありますが、大変な分出し忘れる受験生やめんどくさくなって受験しない受験生もいると思うので、プジティブに考えてみると自分にとっては良いことなのかもしれません(笑)。

 

最後に、これまで知らなかった自治体でも試しに調べて受験してみて公務員になるチャンスをより広げてみてください!

 

実際の面接の内容や雰囲気など具体的なことを知りたい方もいると思うので、下記の記事にまとめておきました。ぜひ参考にしてみてください!

[関連記事]

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

【スポンサーリンク】