分かりにくいを分かりやすいに

公務員試験、受験勉強、家庭教師、海外について発信するブログです。

Tutoring For EveryOne

Making the world to understand easily
家庭教師向け記事一覧
大学受験対策記事一覧
公務員試験対策記事一覧

【スポンサーリンク】

結局のところ、大学に通いながら家庭教師っていくら稼げるの?-家庭教師なび

家庭教師って時給いいのは聞くけど、人によってはたくさん稼げないって人もいて、結局どっちなの?

家庭教師の仕事は効率的にシフト入れれば大学生でも結構稼げる仕事だよ。人にもよると思うけど、今日は僕の学生時代の月収を例に見ていこう!

家庭教師は高収入なイメージがあるけど、実際はどうなの?

家庭教師の仕事は生徒の自宅に訪問して授業を行うため、1日に何人もの生徒を担当することが難しく、また、基本的に生徒の学校が終わった夜の時間帯でしかシフトを入れることができないので、家庭教師をはじめるとすぐに何十万も稼げる、ということにはなりにくいです。また、受験生を担当すると受験期が終わると契約が終わりになり、4月の月収がガクンと下がってしまうことがあります。参考として下に僕の大学時代のある年の各月月収をグラフにしてみました。大体1回の授業が90分の生徒が多いので、1回で3,000円ほどもらえます。確かに3月は大学生にとって長期休みで稼ぎ時にもかかわらず月収が5万円以下に下がってしまっています。

f:id:bestkateikyoushi:20200411140904p:plain

しかしそれでも他の月は安定して5万円以上稼ぐことができ、通常であれば月に10万円以上稼ぐことができていました。また、基本的に授業は平日の夜か休日だけなので、平日の日中は自由に使うことができ、授業などもしっかりと出席できていました。また、夏休みは夏期講習として1カ月だけ入れてくれる新規の家庭も多くあるので20万以上稼げていたので、上手くやれば高収入も期待できます。

 

 

授業は一日2コマ以上入れられる?

ネット上では「生徒の自宅に訪問するから1日1コマしか入れなくてあまり稼げない」という不満をよく見ます。ただ、個人的には効率的に授業を入れていけば1日2コマ以上入れることができます。例えば僕の場合、ある平日のスケジュールとして、次のようなシフトを入れていたりしたことがあります。

 

ある一日のスケジュール

14:00~16:00:浪人生指導

17:00~18:30:小学生指導

19:30~21:00:中学生指導

 

1時間2,000円の時給とすると、この日の日給は10,000円となります。1時間1,000円の他のアルバイトを7時間通しでやるとすると7,000円だけなので、移動時間は長いですが、実働時間は短く割にあっているのがわかると思います!

 

ただ、このように授業を入れるためには中学生など特定の生徒だけでなく、浪人生や小学生、また、引きこもりの生徒など多様な子どもたちを指導できるようになる必要があるため、それなりの知識は要求されます。

 

 

家庭教師の仕事は働く時間を短くしたい人にはオススメ!

いかがでしたでしょうか?家庭教師の仕事では、移動時間が長くなってしまうという難点がありますが、普通のアルバイトの1/2の時間で同じ収入を稼ぐことができ、働く時間を極力短くしたい!という人には最適な仕事です。また、効率的に授業を入れれば大学生でも一ヶ月10万円以上を安定的に稼ぐことができます!

【スポンサーリンク】