独学で目指す!公務員試験勉強塾

独学で公務員試験対策を行う受験生を応援する情報サイトです。

Tutoring For EveryOne

Making the world to understand easily
家庭教師向け記事一覧
大学受験対策記事一覧
公務員試験対策記事一覧

【スポンサーリンク】

松戸市採用試験上級事務職(B)の面接の内容と雰囲気は?

 

はじめに

前回、松戸市採用試験上級事務職(B)の選考プロセスは?という記事で、松戸市役所採用試験上級事務職(B)の選考プロセスについて話ました。今回は、前回の話をより具体的に、面接時に聞かれた内容について話していきたいと思います。選考プロセスについて詳しい話は以下の記事にもあるので、まだ見ていない方はぜひ確認してみてください!

bestkateikyoshi.hatenablog.com

 

選考プロセスについて

前回も書きましたが、2016年度の松戸市採用試験の選考プロセスは以下のようになっています。

28年度松戸市役所一般事務職(大卒程度)試験日程

一次試験;筆記試験 7/3(日)

二次試験;集団面接・適性検査 7/21~8/1のうちの指定された一日

三次試験;個人面接 8/17~8/23のうちの指定された一日

合格発表;9/12に郵送物が発送

 

 

二次試験集団面接の内容と雰囲気は?

今回の記事では面接の内容や雰囲気について話していくので、一次試験の筆記試験については割愛します。まず、二次試験の集団面接ですが、これは受験生6名ほどで50分間集団面接を行います。松戸市の集団面接は、他の自治体と比べるとかなり和やかな雰囲気で進みます。どの自治体の面接でもはじめに緊張をほぐしてもらえるように声を掛けていると思いますが、松戸市の面接官の方々からは特にその配慮を感じました。面接時間も50分と長いと感じますが、実際には楽しく話すことができるので、そこまで苦にはならない感じだったと思います。以下には私が聞かれた質問をまとめてみました。

 

[松戸市二次試験集団面接質問内容]

ESに記載された達成したことを使って自己PRして(90秒で)

事前に提出した自己PRの内容について何個か質問

特技/趣味について魅力的に語って

人生の中で困難に感じたことを説明

起業するならどんなことしたいか

最後に他に自己PRあるか?あれば1分でして

 

私のグループが聞かれた質問としては上記のようなものでした。大体が公務員試験の面接でよく聞かれるような内容だと思います。特に、1つ目の自己PRを一分半でという課題は、毎年全ての受験生に聞く内容のようなので、事前準備を怠らないようにしてください。

 

また、この中で聞かれた質問として珍しいのが5番目の「起業するならどんなことがしたい?」だと思います。起業と言われて難しく感じるかもしれませんが、相手は一応公務員でビジネスのプロではありません。なので、特に難しく考える必要はなく、重要なのは、ビジネスの中核となるニーズを捉え、問題意識を持っているかということだと思います。現在、地域にはどの様な課題があり、その課題に対してビジネスの視点からアプローチしていきたいということを伝えることが出来れば、面接で話すビジネスプランに穴があっても問題ないと思います。

 

 

三次試験個人面接の内容と雰囲気は?

二次面接を合格すると、いよいよ最終試験です。松戸市の最終試験はシンプルで、20分程度の個人面接だけです。また、20分程度なので印象としてはそこまで深く突っ込んでくるということはなかったです。また、面接官の方々も、受験生の緊張をほぐすために優しく接してくれていました。そして、以下が三次試験個人面接で聞かれた質問内容です。

 

[松戸市個人面接質問内容]

今回で面接は何回目か?周りの人と比べて多いのか?

いつも運転しているか?1人で運転しているか?

家庭教師以外にサービス業のアルバイトとかやったことある?

サークルでは具体的にどんなことをやっていたか

家庭教師のバイトは何が魅力か?

人口が減少していく中で何をやっていけばいいと思うか?具体的に。

なぜ地元でなく松戸市を志望しているのか?

松戸市の特徴は何か?

松戸市でやりたい仕事について

まだ公務員になってないけど、業務の上でどんな困難があると思うか?

1分間で公務員になるにあたっての抱負。

現在の他の就活状況は?

今回の面接と特別区での面接と比べてどちらができたと感じるか?

 

小刻みに多くの質問を聞かれました。ただ、面接の印象としては、もちろん面接官の方々は良い方々でしたが、こちらが質問に答えたあとに面接官が次の質問を考える時間が他の自治体の面接に比べると長く、事前に提出した自己PRを読んで質問していたため、あまり自分の自己PRを読みこんでくれていないなという印象は受けました。ただ、その点以外は和やかな雰囲気で面接が出来たので、楽しく面接を受けることが出来ました。

 

 

最後に

今回は、面接の内容について具体的に話していきました。松戸市の採用試験などについて何かあればまた他の記事で話せればと思います!

[関連記事]

bestkateikyoshi.hatenablog.com

bestkateikyoshi.hatenablog.com

【スポンサーリンク】