
家庭教師が教える!簡単学習法

受験生や塾講師、家庭教師、資格試験を控えた社会人に向けて情報発信を行うサイトです。

Tutoring For EveryOne

家庭教師が教える分かりやすさを追求した全ての学ぶ人のためサイト

【スポンサーリンク】

短期費用Ⅲ平均費用(AC),平均可変費用(AVC)-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

平均費用とは
平均可変費用とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶平均費用(AC)と平均可変費用(AVC)とは

あ、先輩、こんにちは...。

こんにちは、カズ。どうしたの?

先輩にこの間教えて頂いた総費用曲線(TC)と総収入関数(TR)でどの生産量の時が利潤最大になるかというのを分析する短期費用について理解出来たのですが(図1)、今日のミクロ経済学の授業で、平均費用(AC)曲線平均可変費用(AVC)曲線限界費用(MC)曲線というのを習い、全く分かりませんでした...。

図1; 総費用曲線(TC)と総収入関数(TR)

あー...。ミクロ経済学の最大の難関の1つだよね。ただ、これも間違えやすいポイントがあって、特に平均費用(AC)曲線、平均可変費用(AVC)曲線、限界費用(MC)曲線をグラフに表すときに縦軸がそれぞれ「平均費用、平均可変費用、限界費用」と、図1の「総費用、総収入」とは違っている部分が混乱させるポイントだよ。

そうなんですね。

うん。図2を見てみよう。先に平均費用(AC)曲線、平均可変費用(AVC)曲線、限界費用(MC)曲線それぞれの曲線をひとつのグラフに表しているけど、グラフの縦軸が総費用・総収入ではないよね。

f:id:bestkateikyoushi:20170320210225p:plain

図2;AC曲線・AVC曲線・MC曲線

そうですね。ただ、なんで平均費用とかを出す必要があるのですか?あと、そもそも可変費用とか限界費用の意味がよく分からないです...。

始めてだと意味が分からないよね。そもそもなんで平均費用などを算出するかというと、利潤が最大になる生産量が分かったり、どのくらいの生産量で赤字が発生するのかなど明らかになるから図2のような曲線で分析されたりするよ。

図1の総費用曲線と総収入関数の時とは少し役割が違ったりするんですね。

うんうん。それじゃあなんでAC曲線・AVC曲線・MC曲線を使うかは何となくわかったところで、今回はAC曲線・AVC曲線の2つについて解説していこう!

ありがとうございます!

まず、平均費用(AC=Average Cost)曲線についてだけど、例えばカレー屋でカレーを提供するという例を使って考えてみよう。カレー屋さんでかかる費用って何があるかな?

ええと、細かく考えるとたくさんあると思いますが、大まかにいうと①カレーの原材料費、②店舗のテナント料、③人件費などですかね。

そうだね。平均費用(AC)っていうのは、カレー1杯の値段、つまり、生産量1つ当たりのコストということになるんだけど、ここで①、②、③それぞれの費用の性質を考えながら、平均費用を考えてみよう。

はい。

まず、①の原材料費については取り寄せた材料は全て使い切ることが出来るとしたとき、1杯作るのに200円かかるとするよね。この200円は1杯カレーを作るごとに200円コストが増えていくものだよね。

そうですね。

じゃあ、②の店舗のテナント料はどうかな?もしテナント料が1か月20万円だとして、1か月で1杯しかカレーを販売できなかったとしたら、カレー1杯あたりのコストはどうなると思う?

①の原材料費と②のテナント料だけ考慮するとしたら、20万100円がカレー1杯当たりのコストになります(笑)。

そう。1杯しか販売出来なかった時、カレー1杯当たりのコストはかなり高くなるよね。じゃあ、2杯販売出来た時の1杯当たりのコストは?

テナント料20万円のコストを2杯のカレーに分けることが出来るので、カレー1杯当たりのコストは10万200円になります。

そうだね。じゃあ、カレー1,000杯販売出来た時には、カレー1杯当たりのコストはいくらになる?

テナント料20万円を1,000杯で割ると2,00円になるので、カレー1杯当たりのコストは200円+200円=400円になります。たくさん売れば売るほど1杯あたりのコストが安くなりましたね。

そうだね。このように、何杯生産するにかかわらずテナント料は20万円というような一定のコストのことを「固定費用(FC=Fixed Cost)」というよ。

図2;平均費用(AC)

ただ、間違わないでほしいのは、今例で話したように、固定費用はたくさん生産・販売出来ればできるほど、生産量1つ当たりのコストは低くなってくるよ。そのため、図2のように、生産量が増えるごとに、はじめのうちは平均費用は減ってくるよ。

なるほど。だから図2のように初めのうちは生産量が増加すると、平均費用が下がっているんですね。あれ、でもなんで途中から生産量が増加しているのに、右上がりになっているのですか?

いいところに気付いたね。ここで着目するのが③の人件費だよ。以前話した図3のような「総費用曲線(TC)」は覚えてる?

f:id:bestkateikyoushi:20170319121043p:plain

図3;総費用曲線

はい。覚えてます。生産量が増加するごとにどのように総費用が増えていくかを表したグラフですねよ?

そうだね。じゃあ、この「総費用曲線」はなんで途中から急激な右上がりのグラフになっているんだっけ?

確か、たくさん生産するために従業員をたくさん雇いすぎると、少しは生産量が伸びるようになるけど、非効率的になってしまうからでしたよね。

そうだね。カレー屋さんでも同じだよね。従業員5人いた時は忙しくてカレーを100杯作るのが限界だったから、従業員6人にしたらカレーを120杯作れるようになったとするよね。そうすると、1人従業員を増やして20杯作れるようになったことと同じだよね、

はい。

でも、調子に乗ってもっと従業員を雇えば、同じ様にカレーを作る量も増えると思う?

いいえ、厨房機器などに限りがあるので、もし10人20人雇っても手持ち無沙汰になってしまう従業員も出てきてしまうので、カレーを作る量もそれほど増えなくなってしまします。

そうだね。このように従業員を1人増やすごとにある生産量(/販売量)までは生産量も大きく伸びるけど、従業員も多すぎてしまうと、生産量は少しは増えても1杯あたりのコスト(/従業員に支払う賃金)はもっと高くなってしまうよね。

なるほど。

平均費用(AC)については分かってもらえたかな。次に平均可変費用(AVC=Average Variable Cost)について見ていこう。

はい。えっと、そもそも「可変費用(VC= Variable Cost)」って何なんですか?

さっき「固定費用(FC=Fixed Cost)」ってやったよね。

はい。カレー屋さんの場合、「固定費用(FC=Fixed Cost)」はテナント料でしたね。

そうそう。「固定費用」は、何杯販売するに関わらず、テナント料20万円と言うように、固定の費用のことだよ。そして、「可変費用」は「固定費用」以外の、1杯販売するごとに増える費用のことを指しているよ。

なるほど。原材料費とか人件費のことですね。

そうそう。人件費は経営学など定義によっては固定費に含む場合もあるけど、今回の場合は、従業員を増やすことでカレーの生産・販売量も増やせるとしているから、「可変費用」に含まれるよ。

f:id:bestkateikyoushi:20170320210318p:plain

図4; 平均可変費用(AVC)

図4を見てみよう。平均可変費用は、平均費用のグラフよりも下にあるよね。これは、固定費用分を抜いた分、平均可変費用は低くなるから下にグラフがあるんだ。

なるほど。なんでグラフが放物線のような形になっているかは、さっきの平均費用の放物線の時と同じですね。

そうだね。今回は結構時間がかかってしまったからこんな感じかな。もう一つ限界費用(MC=Marginal Cost)曲線というモノがあるのだけれども、これは理解するのが大変だからまた次回話そう!

はい、ありがとうございます!

bestkateikyoshi.hatenablog.com

参考

短期費用Ⅱ総費用曲線(TC)と総収入関数(TR)-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

総費用曲線とは
総収入関数とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶総費用曲線と総収入関数

続きを読む

短期費用Ⅰ短期生産関数・短期費用方程式-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

短期生産関数とは
短期費用方程式とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶短期生産関数と短期費用方程式

続きを読む

企業の最適生産規模とは?-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

企業の最適生産規模

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶企業の最適生産規模とは?

続きを読む

生産関数と費用方程式とは?-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

生産関数(等量曲線)とは
費用方程式(等費用線)とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶生産関数と費用方程式とは?

続きを読む

需要の所得弾力性とは-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

需要の所得弾力性とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶需要の所得弾力性とは?

続きを読む

家計による労働供給の理論-大学生の視点で理解するミクロ経済学

⑴記事のポイント

key words

労働供給の理論とは

bestkateikyoshi.hatenablog.com

⑵登場人物

カズ

地域活性ボランティアサークルに所属する大学1年生。経済学部に所属しているが、数学は苦手。

Photo by All Solhouettes / Adapted

先輩

カズと同じ地域活性ボランティアサークルに所属する2つ上の先輩。経済学部に所属している。留学経験があり、外国人の友人も多い。

⑶労働供給の理論とは?

続きを読む

【スポンサーリンク】